パスに追従させるとオブジェクトが破綻してしまう現象

最近Udemyで購入した、うめちゃん先生の【Blender総合学習の決定版!!】Blenderアクアリウム講座で受講中に詰んだ箇所を備忘録として残す。

セクション6の項番37.泳がせる(パスアニメーション)の講座中で、魚のオブジェクト(アーマチュア)に対して、[オブジェクトコンストレイントを追加]から[パスに追従]を設定する。

これは、アクアリウム内に配置したベジエ円に沿って魚を泳がせるために必要な設定だ。

しかし、講座の通りに[前方の軸]-Yにすると、オブジェクトがこのように破綻してしまう。

アーマチュアがぐちゃぐちゃに….

このオブジェクトは下のようなアーマチュアで構成されているのだが、動かしたときにbldy1を中心に残りのアーマチュアがぐるんぐるん回るという挙動をした。

目次

原因

body1の[ボーンコンストレイントプロパティ]の[回転コピー]の設定が下記のようになっていた。

ターゲットワールド空間
オーナーワールド空間

この設定を下記のものに変更したところ、オブジェクトが破綻することはなくなった。

ターゲットローカル空間
オーナーローカル空間
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次